天然パーマ

天然パーマ

16才の時、駅までの間に昔ながらの美容院があった。見ると30㎝幅のポスターが貼られていて、「十仁パーマ」と書かれていた。髪の毛の縮毛を伸ばしてくれるらしいことが表示されていた。十仁美容外科という名前は雑誌やテレビのCMで知っていたのだが、ヘアーもやっているとは知らなかった。

思い切ってドアーを開けてみた。「いらっしゃいませ」と言われた。なんか恥ずかしい。「すみません、私の髪は縮毛なのですが、十仁パーマで真っすぐになりますか。」と聞くと、「はい、なりますよ」と言われたのだ。

「へえ~、こりゃ、いい。」金額を聞いてお店を出た。結構高かったと思う。親に頼んだのか、そのお店で十仁パーマをかけたのだった。

たんぱく質を何回も髪の中に入れるらしく、髪はつやつやになって綺麗な髪に仕上がった。ちじれていた髪の毛が綺麗になめらかになった。

結構時間はかかった。でも、ウヒャ~と満足したのだった。うわ~、やった!

直毛と縮毛と、柔らかい金髪のウエーブ、硬そうな直毛の黒髪と縮毛の黒髪、、、

十仁パーマと山崎伊久江美容室。この2つの美容院は私にとっては専門の美容院だった。話では縮毛を真っすぐの毛にできたら、ノーベル賞がもらえるなんて言っていた人がいた。この2つの美容院には通った。色々な資料や写真の載った本も読んだ。縮毛は髪の毛の本数が少ないとのこと。ごわごわして硬いから髪の毛が多く見える。一見、強そうに見えて一番弱い毛なのだ。へえ~、びっくり!縮毛には、必ず太いところと細く弱いところがあるのだ。一見強そうで弱いのか。人間みたいだな?金髪は弱そうで一番強いんだ!そうか~、そして縮毛は水分が出やすく乾燥しやすい毛でもあるのだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です