乳がん術後、乳房再建

7月7日、七夕の日に私は形成外科を訪ねる。乳房再建について初めての診察となる。心配になるのは、何も治療していないのに、乳房再建をして良いものかどうかだ。

🏥ドクターに聞いてみよう。乳房再建する人達は、抗がん剤やハーセプチンや放射線治療、薬物療法を行っている人達もいるのか。私のように何も治療していない人ばかりではあるまい。そして、放射線をあてると乳房再建は難しいということも聞く。なぜ、私の主治医は、右だけじゃなく、左も診てもらうようにといったのか。温存手術をしていて、放射線治療をしているにもかかわらずだ。

再建をした後、もし、再発したらどうなるのか。再発したかをどうやって発見するのかなどなど。多くの人が手術時にエキスパンダーを同時に入れる人達も多いと聞く。傷が生々しいところに、しかもまだ手術後の切除した臨床結果もないうちにこうしたものを入れてしまうのかという疑問がある。

👩銭湯や温泉が大好きな私はやはり乳房再建をしたい。まずは、聞いてこよう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です