ラジオ体操

ラジオ体操

朝早く起きた時はラジオ体操へ行ったりする。朝6時前に起きた時はであって、余裕がない時は諦めちゃう。歩くと10分、自転車だと、5分のところだ。

広い公園に20~30人くらいの人達がもう散らばっていた。

ラジオ体操は、日本人は子供の頃から、皆知っていたりする。ちゃんとやろうとすると一つ一つのパーツでは、結構気になるところがあって面白い。

数年前、ベトナムへ行った時だった。朝、皆が集まって体操をしているような光景を見た。台湾でも朝、皆が体操していた。多分、これって私達が朝一日の始めに健康のために、皆が集まって同じ体操をしているのと似ているな~と思った。同じアジア人だから習慣や文化が似ているのかもしれないと思った。

ヨーロッパの人達はこうして朝早く皆が集まって体操することってあるのかなあ。

ここの公園だけでなく、近所にはまだあと2~3、体操をしている人達がいる場所がある。フランスやスペインに行ったことがあるが見なかったような気がした。

朝は気持ちがいい、身体を動かすことは一日の初めにとってフレッシュな一日をもたらせてくれる。なによりも沢山の緑の木々に囲まれていることが素晴らしい。私は緑🌳が大好きだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です