乳がん再発をどうやって防いで行くか?

13年前の私の乳がんの治療

  1. 術前抗がん剤6か月
  2. 温存手術
  3. 放射線治療1ヶ月毎日
  4. ハーセプチン1年
  5. 女性ホルモンを抑える投薬10年

当時の治療の先端は全て行った。それでも、今、13年後に再発をした。
今回の手術後の治療は無し。ハア~、先生、それで良いのですか、と心配になる。

さて、次の10年、どうやったら再々発しない身体を作り、生活をしていかないとならないか?を考えてみた。そもそも、この10年余り、高血圧を抑える降圧剤を飲んでいること自体が間違っているのではないかと思う。ここから正さないといけないのだと。つまり、高血圧の身体は動脈硬化になっている身体なのだから、ここから直していかなければ、今までと同じ生活では、また乳がんの再発、または他のがんや心筋梗塞、脳梗塞になってしまうのではないか。💊

放射線治療を毎日通っていた時に知り合った3つ年上の綺麗な奥さんがいた。会うたびにランチをご一緒した。彼女は肺がんだった。2年前の会社の健康診断で肺に影があったそうだ。肺がんと診断を受け治療をしていたのだが、2年後に再発をしたのだ。彼女はいつもこう言っていた。「私は、初めの肺がんを甘くみていた。」と。何回この言葉を聞いたことだろう。今、この言葉を思い出す。なぜなら、今、私も同じ言葉が出て来る状態なのだから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です