テラコ流「乳がん再発防止ケア」ルーティン(高濃度ビタミン点滴療法)No.2

テラコ流「乳がん再発防止ケア」ルーティン(高濃度ビタミン点滴療法)No.2
前回の記事はこちらです。

ビタミンC

※点滴療法の前には、食事を摂っておく。また、飲水も十分に摂るように。なぜなら低血糖症状を起こすことがあるからだと説明を受けた。

第4回目

いよいよ点滴の量が増えて行く。25gだ。この先、50g、62.5gと増えて行く。通常2週間位の間に何回も点滴を打ちに行くのだろうが、私はあくまで週1回と決めている。点滴の時間は1時間半位と言われているが、私の場合は2時間以上かかった。結構長い。おトイレにも2回程、点滴を打ちながら行かないとならなかった。

第5回目

50gだ。ここからガン細胞に影響を及ぼす量になっていくのかな。

私の血管は細いということは以前から知っていた。看護師さん泣かせかもしれない。看護師Aさんがまず注射を打ってくれるのだが、これが上手く入らない。「では、少々お待ちください。」と言われ、今度は看護師Bさん、これも入ったかなと思うとどうも注射の周りの色が青くなってきた。漏れているようだ。ブザーを押して、漏れているようだと告げる。また、違う看護師さんが来てくれる。3回目の正直でようやく入ったが、長い時間だった。結局、家に帰ってわかったことだが、どうも結果的に漏れていて3~4㎝四方の青いアザのようなものが注射針の周りに残った。このアザのような血管の漏れの色が消えるまでに2週間ほどかかった。これでは意味がないだろう!

手術前に血管の状態がこれじゃまずい!そんなことでこの日を以ってこの点滴療法は止めた。子供用の細い針でないとだめなんだろうし、漏れては意味がない。それに1回あたりの金額が大きい。それならば、市販のビタミンCを買おう!でも、こうしたビタミンCを飲んでもどうやら、効果は1/10程度らしい。

だいたい1回に健康保険のきかない約2万円の高い治療はやってられない。でも、ビタミンCは続けたい。経口ビタミンCの中でもリポ・カプセルビタミンCは、ビタミンCをリポソームカプセルに内包することにより、腸内からの吸収が高まり血中にビタミンCを届ける効果があると言われている。このビタミンCは効果が高いかもしれないけれど、通常より高い。

もうひとつ、西洋昼顔の葉エキスに含まれている、プロテオグリカンは、ガンの新生血管を抑える作用があるらしということも新しい情報であるが、これもなかなか手に入らないかもしれない。

ビタミンCは、簡単に手に入る市販のものにしていくことにしたが、錠剤よりは一包ずつ袋に入っているものの方が効果が薄れなくて良いかもしれない。錠剤はどうしても、開封してしまった後は早く飲まないと効果が下がってくるかもしれないからだ。まあ、抗酸化作用が少しだけでもあれば良いということにするか~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です