❀くちなしの花❀

❀あっ~、咲いた!  白いくちなしの花❀ だ!

えっ~、もう咲いたの ? だってこの間、咲いたばかりじゃない? そうだよね~、でも、あれから、もう1年も経ったんだよ! あまりに早くて信じられないね。そういえば、ここ2年程、コロナ禍であっという間に1年、1年が経っちゃったよね。そうよね~、早いね、でももう今年も6月だものね。🌳

この花びら❀の色と質感、そして甘い香り、私は毎年この花の香りをそっと嗅ぐのが大好きだ。

大きな吐息がつく。花に鼻をつけて、「あの人、何やっているの~?」って、誰かに見られているかもしれない。それでも良いんだ!私はこの花に口びるをあてる。幸せの瞬間!でも、よ~く花を見ると、沢山の小さな黒い虫が点々の様に花びらにくっついているのだ。甘い香りのお花に虫さん達は弱いのかな。虫さん達も生きてるんだもんね。白い花に黒い小さな点々!

でも、2~3日すると、この花はあっという間に下を向いてしまう。この花は本当は美しい花なのに、魅惑の香りを持っているのに、あっという間に白が茶色に変わって行く。下を向いて茶色になって行くんだよね。まるで、人間と同じだね。❀

毎年、同じ場所に咲くくちなしの花、葉がシンプルで真緑なのも白の花を引き立たせる。毎日の強い日差しに弱ってしまったら可哀想! 少しでも長く白くいて欲しい、ちょっぴり心配なくちなしの花!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です