乳がん手術 1ヶ月目

今日は6月6日。ちょうど手術後1か月目。今朝の状態は、右腕の根元、右脇、右腕の下約15㎝位までの打身のような痛み、引っ張られ感、腕を上げる時の突っ張り感、胸の上側の痛み、背中の痛み、右側を見る時の寝違えた時の様な痛み。これらが大分緩和してきたようだ。医師は段々に痛みはなくなりますよと。何もしなければ痛まない。私はひりひり感の右胸とリンパを優しく、さするようなマッサージをこの1ヶ月ほどずっと続けてきた。

先週、1日には、手術後初めてプールで泳いできた。(^^♪)プールはここ10年通い続けてきた。まず、クロール50M、平泳ぎ50M、背泳ぎ50Mを2セット。これが私のいつものレシピだ。

実は、クロールは、数年前初めて泳げるようになったばかりだ。全くの自己流だ。平泳ぎは小学校5年生の時の夏休みの学校のプールで浮けて、大喜びをした後になぜか見よう見まねで泳げるようになった。背泳ぎもいつの間にか泳げていた。でも、クロールは子供の頃から泳げなかった。最も苦手な泳ぎだった。息つぎが難しいのだ。

数年前のある日、どうしてもクロールが泳げるようになりたいと、たまたまプールの壁に貼ってあった、個人トレーナーに申し込んでみようかと考えていた。でも、なかなか都合がつかず、そうだ、まずYoutubeのクロールの動画を見てみよう!と思ったのだ。なんて、素晴らしい泳ぎだろう! 私も真似をして上手く息つぎができないかなあと。ある日、腕を伸ばした時に息を吸うこつを感じた。これだ!と。これが正当な息つぎなのかはわからない。でも、とにかくスムーズに泳ぐことができたのだった。今更、オリンピックを目指すわけでもないから、まあ、これで良しとしよう。♬

ガンを生き抜くためのテラコの3か条(1)食事 (2)運動 (3)精神衛生】

食事は、まずフルーツは、苺などベリー類。果糖の多いフルーツは控える。オレンジジュース等は控える。食事は野菜を中心に。乳製品を控える甘いものを控える。運動は色々あるが、水泳がはやり楽しい。ゴルフも近くトライしてみたい。精神衛生は、悩まない生き方!をすること。質の良い睡眠を取ること。ガンと上手く付き合って行こう!という気持ち、ガンを憎まない心!まずは、こんなところかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です