私の選んだ〈モーニングカフェ〉 ベスト5

カフェベスト5

私はよくモーニングカフェへ行く。ここが良い、あそこが悪いなど独断と偏見で選んでベスト5を選んでみた。

ここに書かれているカフェは、私の地域にあるカフェのみで、個人経営ではなくチェーン店のあるところのみだ。また、ここに書かれていないカフェもあるので、次回はもう少し増やし、ベスト5からベスト10までチャレンジしたい。

ベスト5 ドトール 

私はここの珈琲はまあまあ美味しいと思う。紅茶は普通だ。ミラノサンドは美味しい。パンの硬さも良い。値段も妥当だと思う。ドトールの店の欠点はどこも狭いこと、椅子があまり楽ちんでない。話していることがすぐ隣の人に聞こえてしまう狭さだということだ。くつろぎが良過ぎると長居されてしまうから、回転率を考えるとこうした椅子とテーブルになっちゃうのかな。トイレが小さく2階、3階にあることもあり、だいたい狭い階段だったりする。トイレが男女一緒だったりして、落ち着かない。トイレはカフェでは大切なポイントだ。

ベスト4 PRONTO

ここの珈琲もまあまあだと思う。3つの駅地域に、最近過去に他のカフェがあったところにPRONTOができた。ここは、内装が素敵だ。ゴージャスだ。お金を掛けたんだろうな。広さもあって落ち着きがある。モーニングのパンはExcel Cafeと似て、小さめだが厚みがある。サニーレタスが別途サラダとして器でついてくる。ドレッシングも良い。ゆで卵も選べて金額もお手頃だ。トイレも申し分ない。なかなか良い。PRONTOもあちこち色々あって、良いなと思う所もあるが、落ち着かない店もある。夕方になると電気が少し暗くなり、アルコールの時間になるようだ。やはり、珈琲だけでは儲からないかもしれない。

私はある大きいビルの地下のTullysへたまに行くことがある。大きな透明のガラスにビルがそびえ立つ風景が好きだからだ。TullysやStarbucksはお菓子類が多い。焼いたクッキーが美味しそうだが、食事も脂肪が多そうでスナックという感じ、モーニングでカフェを飲むというより、3時のおやつにホットするのには良いかもしれない、そんなところだ。値段的には少々高めで毎日行くのは考えてしまうお店2店だ。

ベスト3 モスバーガー

新型コロナ禍でこのお店には結構通った。なぜかというとあまり人が混んでいないからだ、お店は凝った内装、デザイン性は何もなく殺風景かもしれない。トマトとレタスがいつもパリッとしているのが気にいっている。産地を表示しているのも安心だ。珈琲と紅茶はまあまあだ。おトイレは男女一緒のお店もあるが、広々としてウオッシュレットとなっている。この時代にウオッシュレットが無いカフェはかなりマイナスだ。また、便器が消毒できる設備も大切だ。トイレはまず綺麗に清掃されてないとならない。

私はベローチェにも行く。ここのモーニングカフェはなかなか良い、ベローチェはどこも広さがあり、凝ってまでいかないが、壁紙やテーブル、椅子の色や配置なども落ち着き感を出すのに工夫が感じられる。モーニングカフェは結構いける!他のカフェにはない、独自の美味しいパンにシーチキン等が入っている。ただ、量が少ないので、今一つ満足感が感じられないのが難かな。

明日はこの続き、〈ベスト2〉と〈ベスト1〉をお届けしたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です