シドニー・ライトレール

シドニーオーストラリア

シドニーのライトレールは非常に便利で近代的で合理的な路上電車だ。

バスは時間に不規則だったりするが、ライトレールは違う。電車が来る時間が駅の上に表示されていて4~5分に1回は来るので規則正しく、待たされたという感じはまずない。

日本の今ある都電とは似ているが、都電は昭和の時代そのものが残っているが、このライトレールはシステムが異なり近代的で優れている。そして、都電は一両だけだが、このライトレールは3~4両位あるようだ。

これは良い!近代的で人手がかからず無駄がない。運転士さんはいない。車掌さんもいない。

利用するには、まずOPALカードをコンビニや薬屋さんで買わないとならない。

ここにチャージをするのだ。チャージは最低A$20からだ。

A1~A3まで3つの路線がある。行きたい駅を探して乗ってみた。

路上の駅には、ポールが立っていて、そこにカードを乗せるだけで良い。

降りる時も必ずカードを乗せないと降りた印が付かない。

(TAP ON TAP OFF)と書かれている。

無銭乗車する人は出て来ないの?なんて聞いてみたら、たまに抜き打ちで

チェックされることはあるらしいが、かなり合理的なシステムで気に入ってしまった。

各駅に着く前にアナウンスが流れるが聞き流してしまいそう。自分が行きたい駅は何番目かは事前に調べておいた方が良い。

便利で合理的な、なかなかのアイデアだなと感じた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です