乳がんになった人達 No.4

乳がんになった人で、ご近所に私より5歳位上の人がいる。👩彼女は、結婚をしたことがなく子供を産んで育てたこともないようだ。もう20年も前に片方乳房の全摘手術を受けたとのこと。最近は足を悪くしたらしく、歩けるのだが、少し不自由になってきているようだ。

彼女は小柄で痩せた体形だ。私の様なぽっちゃりではない。子供を産んでお乳を沢山飲ませた人は乳がんのリスクが大分減るかと思うが、子供を産んでもお乳をあげずに🍼人工ミルクの人もいる。やはりお乳は👶赤ちゃんに吸ってもらうことが自然だと思うのでできるかぎり頑張った方が良いのではないか。色々な事情で授乳ができない場合もあるかと思うが、、、なるべくお乳を出すことに努力した方が良い。

彼女はもう乳がんを手術して20年経っているので、「もう大丈夫だわ!」と言っている。乳がんが他のがんと異なるのは、10年経っても再発することがあるがんだからだ。私も13年目で再発をした。

日常的に横になった時、手と指で乳房をゆっくり触り、しこりの有無を調べた方が良い。そして、腋の下のリンパの流れをマッサージすることは大切だと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です