乳がん術後8週間目

毎日暑い日が続く。ヘエ~、今日、39°Cの所もあるのか~。暑い日は直接日光にあたらないようにしないといけない。暑い時は無理しないで、家の中でのんびりエアコンをかけながら過ごし、日差しが少し収まってきたら出かけるようにしたい。

乳がんの手術後は、なぜか寝起きの顔に疲れが出てる。👀目の下にくまができたり、腫れたりしている。人からは、全く変わらなく見えるわ~と言われるが、自分では体力が落ちたかなと感じたりしている。直ぐに眠たくなってくるのだ。すっきりパッチリな体力に戻したい。

ここのところ、今まで気になっていた右脇の下のリンパの腫れが大分収まってきたような気がする。乳房の手術痕の部分はつれる感じはまだまだ残る。昨日、1週間ぶりに整骨院でリンパの部分をマッサージしてもらった。やはり、凝っているのかなと思う部分をマッサージしてもらうと気持ちが良い。マッサージとお風呂は極楽、極楽だ!🛀

手術の日は降圧剤は病院からの指示で飲まなかった。今、降圧剤は勝手に止めている。

一般的には良くない判断だと思う。その代わり、イコサペント酸エチル(沢井製薬)を飲んでいる。これは、血液がサラサラになる青魚に含まれるDHAが入っている薬で、動脈硬化に効くらしい。近所のホームドクターから勧められたものだ。この薬は手術時及び、手術前には飲めない薬だ。なぜなら、血が止まりにくくなってしまうからなのだろうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です